クリヤー層にも撥水効果ありますが、劣化と一緒に撥水性能低下して来て、薄いクリヤー層形成して撥水性能がアップして頑固な汚れになりにくいです。車の塗装は普通に走っただけで飛び石、強風での砂で傷がつきます。一度ついてしまうとコンパウンドで塗装を磨いて限りなく平たんにする必要が出て来ます。傷はひかりの屈折で傷と認識されて、コーティング剤で光屈折なくして目立たなくなりますが、なくなることで平坦な面しか見えなくて傷消えたように見えます。硬質ガラスコ-ティングもいいところどりでなくデメリットがあります。一般的ガラスコ-ティングの費用は5万円からですが、さらに光学コーティングもあり、超高性能なコーティング剤の原価が高額で、高性能を120%になるために入念な下地処理の熟練職人の手間が必要だからです。ガラスコーティングは強固な皮膜作るため1か月ほど洗車ひかけたほうがいい期間が出ていてガラスコーティングは揮発性物質有して施工後すぐ溶剤揮発することないです。そして、溶剤揮発と同時進行でコーティング硬化して摘発前にボディへ水分付着すればコーティング剤の内部へ水分はいって皮膜形成不完全となります。注意するのは乾燥でなく硬化という点です。