ガラスコ-ティングは第5の層的役目施工されて、さらなる保護面で上からガラス面を作り上げていくというイメージです。
昔でいうワックスを塗るといつのはこれに近いです。ですが、ワックスは磨けばつや感でますが、汚れなど付着して、手入れする周期が短くて最近マイナーになってきています。
ガラスコーティングについてですが、ポリマー系コーティングは簡単にいえば樹脂を車表面につけ膜みたいな形で保護していくコーティングとなり、どちらかといえば柔らかいイメージで、磨くことで通夜で安くなります。
そしてピカピカツヤツヤになるといわれてるコーティングがこれですが、ワックスよりっもましですが、耐久性としてそれほど長くなくて、1年に1度程度サイドコーティングすべきです。
ガラス系コーティングは車表面にさらにガラス面をつくるという形で、うっすらガラスを塗りつけていくような格好です。固いといったイメージで耐久性に関して抜群であり、結果5~10年の耐久性があるのが多いです。
ですが、ポリマー系コーティングと比較してつや感が欠けて塗装面そのままの色持続すると思っていたほうがいいです。最近スマホへもガラスコーティング施工する業者いますが、車へガラスコーティングと一緒で、特別ツヤ感が出ることありません。
そしてここまでコーティング種類について理解できたでしょうが、カー用品店に行くとスプレータイプなど自分でコーティングできるセットがうられていて、あなたも自力でしてみようと思てないでしょうか。
自分では絶対にやらないほうがいいといったことが本音ですが、塗装面にムラできやすくて、結果表面の光かたゆがむといったことがあります。表面の光り方変われば車自体ゆがんできて、せっかくきれいな車も何か不格好になるといったことがあります。
ほこり、鉄粉など取り除けなければコーティング剤がこれら閉じ込めて、結果汚れついたままとなります。そのため自分でできないことないがプロ目線で見れば積極的に私がすすめることはないと思ってください。
そしてガラスコーティングは正直価格が高いです。ざっくり10~20万程度かかると思ってください。持続時間=耐久性高く長いもので10年もつとされてますが、ほったらかしできず防げるといったことはおおきく誤解しています。確かに10年間はクリア塗装のところは守られるでしょう。
ですがガラスコーティング自体傷ついて、傷が深く浸透しないだけで方面は傷だらけといったことが多いです。実際あなたもイメージできるでしょうが、スマホなど強化ガラス利用するうち汚れ、きずがわかるといった状況いなります。車は日常的に外気さらされ、こまかい砂粒などこすって結果スマホよりわかりやすく傷がつきます。そこから砂粒が入って汚れになったりします。
耐久性高くても傷、汚れ完璧防げるのではないと覚えておきましょう。ポリマー系コーティングと比較してガラスコーティングはつや感でにくくて、特性で仕方がないですが、つや感ほしければワックスをかけるかポリマー系コーティング施工するほかないです。
そして、ポリマー系コーティングの特徴としてツヤ出るが1年に1度程度はかけなおすべきというもの。同時にガラスほどと言いませんが、しっかりボディ守れるだけの保護をしてくれます。そしてガラスコ-ティングと比較して格安であり、1年に1度かけ直しするのは面倒と思ってしまうことも。
ですが、かんがえ方を変え保護はしっかりされてるのでさらに1年に1度ピカピカになるといえます。特にか悪面でもそれほど高いわけではなくて、一般的車相場で考えて3万円前後で済ませたりするのが可能です。そして1年点検、車検タイミングで同時施工してみれば意外に気にならない程度の額ということができます。
また、ワックスは車表面に油が主成分の油脂系コーティングを施していく方法であり、油が水はじく性質生かして車を汚れから守ります。ワックスはカー用品店で安く手に入れられて専門業者依頼しなくても自分で施工できるメリットがあります。一方耐久性乏しくて1か月以内で効果なくなります。
さらにワックスがけ繰り返してシミができたりするケースがあり注意しましょう。樹脂系コーティングとも呼ばれるポリマ―コーティングですが、ボディ表面に保護被膜を張ります。車を汚れから守る機能、耐久性はワックスより優れます。ですが、ワックスより費用がかかり、洗車方法によりコーティング剥がれたりする注意点があります。
ガラスコーティングは車方面に100%完全無機質ガラス皮膜形成して強力保護膜でボディを守っていきます。ほかのコーティングに比べて耐久性、保護力優れてるのが特徴ですが、ガラスコーティング適正にほどこしていくには、専門技術が必要で、基本的にディーラーなどの願いすることになり、費用も必要です。施工してもらうには車をその期間業者に預けます。
コーティングどれにするか迷ったらガラスコーティングがいいでしょう。ほかの種類に比べて長持ちして、車を傷などから保護していく機能が高いです。ワックス、ポリマーコーティングは価格も割とリーズナブルで自分ですることも可能です。ですが、耐久性はワックスが約1か月、ポリマーコーティングは3か月程度で、そのたびこまめなメンテナンスが必要です。
頻繁に車全体ワックスガケ、コーティング作業しなくてはならず、かなり手間がかかります。ガラスコーティングは1度施せば約3~5年ほどもって、短期間で何度もやり直す必要がありません。
なるべく手間省きたい人にとっておおきいメリットで費用かかりますが、強力な保護性能で車劣化防ぎ、車長くきれいな状況にすることが可能です。ですが、いくら車綺麗たもってくれるといっても定期的な洗車は必要で、こすったりすればコーティング剥がれたりします。コーティングに影響与えないようにやさしく手洗いしましょう。また、ガラスコーティング施工法は専門業者に依頼、ディーラーに依頼する、自分でやるの3種類あります。
ガラスコーティングを専門業者に依頼するメリットはプロの技術者が施工します。そして、ボディに付着した汚れを除去してくれてコーティング剤を塗布する前入念に磨くという下地処理をする必要があり、これら作業を丁寧にしなくてはガラスコーティングの保護力がしっかり発揮されないです。
そして、素人にはむずかしい作業も専門店のプロはきれいにしてくれて、デメリットは費用が高額で、施工に時間がかかります。材料費以外に工賃費が発生して自分でやるよりお金がかかります。そして、車の状況により施工時間が変わって、数日場合により10日以上かかったりします。
ディーラーに依頼してみれば新車が納車される前コーティング施してくれて、改めて業者さがしてコーティング依頼する手間省くことが可能です。注意すべき点はディーラーによるコーティングなら、施工するスタッフがコーティング専門技術持ってないことがあることに注意しましょう。
そしてディーラーが業者にコーティング外注してることもあって、この場合手数料上乗せされて直接自分で専門業者依頼した時にくらべ費用がさらに高額になったりします。ガラスコティング剤は市販でいくつか売られていて、それら使って専門業者依頼するより安いコストですることが可能です。そして、専門的知識がなければ効果的ガラスコーティングを素人がするといったことは難しいのがデメリットになります。